レンタルギャラリー、貸し画廊の情報検索サイト

colors in sight

場所:gallery 201 [23区内] 会期:2021.07.16 - 2021.07.25

クイアアートの定義とは何だろう。LGBTQ当事者が作ればいいのか?当事者に好まれそうなものを描けばいいのか?どんな表現でどんなメッセージを込めればいいのだろうか。
私たちが属する社会は時代とともに変わっていく。そんな中、LGBTQを取り巻く問題も広義の意味での差別問題から法律、婚姻、老後、人権…と詳細化されてきている。社会の在り様が変わる中で、もしかしたらクイアアートの訴えるべきものもアップデートしていかなければならないのかもしれない。
レインボーフラッグのように色を使った表現の多いLGBTQの文化から着想を得て、私たちがこれから見ていく世界の色はどんなものだろうか、どんなことに気づいて(insight)いけるだろうかという気持ちを展示タイトルに込めた。
今を生きる20代の私たちなりの観点で、それぞれの色を探しながら作品を制作した。来場いただいた方には”定義の定まらないクイ
アアートへの模索"を通して今のジェンダー課題について考える機会になればと思う。

gallery 201の展示スケジュール