レンタルギャラリー、貸し画廊の情報検索サイト

現代アーティスト/書道家 郷祥展

場所:gallery 201 [23区内] 会期:2023.04.08 - 2023.04.16

調和。それは、違うものを受け入れながら新しいものを生み出していく和の精神であると私は考えます。
我々日本人は、仏教や近代文明など異質なものに出会った時、それを排除することなく受け入れ、調和をはかりながら、独自の文化へと発展させてきました。
和の精神は世界に誇れることであり、その心を、私は、和の精神性が息づく書道で培った美意識と、独自に開発した墨と技法で、既存の枠にとらわれない新たなアートとして表現してきました。
東京で初めてとなる今回の個展では、約40点の新作を展示し、テーマである「調和」を表現すべく、「白と黒」や「自然美と人工美」、また技法における「描くと削る」といった「相反する二面性の共存」に挑戦し作品制作を行いました。
私が生み出す作品は、見る人により見え方が全く異なります。
細かな模様から、淡く広がる模様を無限に広がる宇宙と捉える人や炎の柔らかなゆらぎに感じる人、はたまた優しい眼差しの聖母マリアや鋭い眼光のヒョウを見る人などなど。
私は、書でも水墨画でもない私の新たなアートが、見る人それぞれの心の状態により、様々な形となり現れているのではないかと感じています。
既存の枠にとらわれず、自由な発想で生み出す作品を、ぜひ、近くで御覧いただき、その墨の描く細部の模様や質感を直接感じていただけますと幸いです。
作品に触れた方々が、和の精神と伝統を感じるとともに新たな衝撃に出逢えることを願っています。

gallery 201の展示スケジュール