レンタルギャラリー、貸し画廊の情報検索サイト

SKIP 07 -MIRRORS OR WINDOWS ?-

場所:京都写真美術館 ギャラリー・ジャパネスク [京都] 会期:2022.04.26 - 2022.05.08

「Photo Circle SKIP」 は、2015年に発足した写真表現を主体とする写真家集団である。
8回目となる定期展「SKIP07」は特別篇として「MIRRORS OR WINDOWS ?」を開催する。

コロナ禍以降、移動などが制限され新たな作品を撮ることが難しい日々が続いている。
SKIPではこの機会に、これまでにメンバー各々が撮影した作品を見直し、一人1冊の本にまとめるプロジェクト「SKIP写真集制作部」を開始した。
本展はその成果展という位置付けであり、写真作品と合わせて制作した本も展示する。

作品集制作の際のキーワードとなったのが、ジョン・シャーコフスキーによる「鏡派」「窓派」の分類である。
自己の作品は自己表現の手段‐鏡‐なのか、外界を探求するための手段‐窓‐なのか、
自分自身、そして第3者である鑑賞者と共に問い直す作品展となる。

京都写真美術館 ギャラリー・ジャパネスクの展示スケジュール