レンタルギャラリー、貸し画廊の情報検索サイト

加藤秀 作品展「Òran Na Gaoithe ~風の歌~」

場所:京都写真美術館 ギャラリー・ジャパネスク [京都] 会期:2024.01.30 - 2024.02.11

京都写真美術館 ギャラリー・ジャパネスク 2階展示室にて、2024年1月30日(火)から2月11日(日)まで、加藤秀 作品展「Òran Na Gaoithe ~風の歌~」を開催します。

■写真展紹介

スコットランドの西方諸島、ヘブリディーズ諸島の作品群で構成する写真展 『Òran Na Gaoithe ~風の歌~』を開催します。“Òran Na Gaoithe”(オーラン・ナ・グゥイィー)はこの地域の言語(スコットランドゲール語)で“風の歌”を意味します。

大西洋に面するヘブリディーズ諸島は特に風の強い地域です。あまり人が訪れることのない冬の寒い季節に、私は僻地の島々を巡りました。荒寥とした大地に吹き荒ぶ風の中、数千年前から手付かずで残る古代遺跡を巡り、逞しく生きる動物たちに出会い、そしてこの厳しい島に住まう人々の生き様と彼らとの温かな交流に深く心を打たれました。

スコットランドは遠く離れた国ですが、幾度も訪れるうちに生まれ故郷でもないこの地に望郷の淋しさや懐かしさを感じることをとても不思議に思っていました。人々の心を育むものは一体何なのだろう。もし郷愁の思いに故郷があるとすれば、それはどこにあるのだろうか。その答えの一端を、心の故郷を探し求めた旅の作品群です。

本展の開催に際し、併せて写真集「Òran Na Gaoithe 風の歌」を発表いたします。

■後援:駐日英国大使館 スコットランド国際開発庁/日英協会/日本スコットランド交流協会/日本スコットランド協会

京都写真美術館 ギャラリー・ジャパネスクの展示スケジュール