レンタルギャラリー、貸し画廊の情報検索サイト

Exhibition2020 マスク

場所:ギャラリー悠玄 [京都] 会期:2020.09.11 - 2020.09.25

みなさまへ
新型コロナウイルスのよる非常事態宣言発令の影響により、今や、老若男女を問わず、道行く人々ほとんどといっていいほど、顔面半分を覆った人間で溢れています。
元来、Mask・マスクの原義は、Masque・「道化者」を語源とし「正体を覆い隠す」を意味する言葉でした。顔面に直接、彩色、コラージュで仮装したピエロ(道化者)を思い浮かべれば納得ができます。
しかし、今巷で使われているマスクは、当初、防毒、防具の意味合いで使う面が優先されてきていましたが、最近では、自らの感染防御はもとより、他人への感染を防ぐという意味から装着義務が強制的力を持ち始め、その結果マスクに対して、一般市民の不評・不寛容意識さえ感じ始め出している現状があるのではないでしょうか?
とりわけ、単色の白、真四角、長四角の定番形状はなんとも、無表情・無人格・無機質の象徴のように感じられます。
最近ようやく、一見して微笑むような、自分デザイン、自製形体のマスクを見かける機会が増えてきたように感じます。完全克服は、無理であり、今やコロナとの共生の道が最大課題であり、単年度の解決は不可能と予測する専門家さえいる中で、私たちアートに関係するスタッフは、マスクを守備防具としてだけなく外側に向かって元気力を発信する攻撃防具としてコロナの終息状況の如何にかかわらず、ハンカチチーフのように常時携帯するマスク(面・仮面・覆面)のデザイン・形状の公募を行い、公開展覧会を通じて社会に提案をすることで、この状況への一助を果たせればと本展覧会を企画致しました。

ギャラリー悠玄の展示スケジュール