レンタルギャラリー、貸し画廊の情報検索サイト

村岡平蔵-瞬間の美-

場所:佐賀大学美術館 [佐賀] 会期:2015.07.17 - 2015.11.15

この度、佐賀大学美術館において大学の所蔵品紹介展「村岡平蔵―瞬間の美―」を開催いたします。
洋画家、村岡平蔵(1912-1995)は佐賀県小城市に生まれ、東京美術学校(現・東京藝術大学)に進学。日展、光風会展を中心に活躍しました。明るい色彩と軽やかな筆致による女性像を得意とし、晩年は一貫して裸婦像を描き続けました。
村岡は「或瞬間の美を(瞬間のポーズではなく)しっかりと掴みたい。たくまずして出た女の美しい姿態」と語ります。絵画という表現行為によって、女性の最も魅力的な一瞬の美しさを追求しました。
平成24年、東京の自宅に残された作品を郷土のために役立てたいと、遺族から佐賀大学に5点をご寄贈いただきました。本展では、その中から36歳の時に妻を描いた婦人像1点と、晩年の裸婦像3点を比較し、表現の変遷を辿るとともに、併せて資料の中の村岡自身の言葉をひも解き、人とその芸術について紹介します。
会期中には担当学芸員によるギャラリートークも行います。どうぞお越しください。
≪ギャラリートーク日程≫
・7月29日(水)18:00~ :お仕事帰りにどうぞ!
・11月7日(土)14:00~

佐賀大学美術館の展示スケジュール