レンタルギャラリー、貸し画廊の情報検索サイト

のこばあちゃんの野の草染めー北の大地の手織り展ー

場所:禁酒会館ギャラリー [岡山] 会期:2016.01.21 - 2016.01.24

北海道知床半島の付け根にある小清水町に暮らす女性作家の個展です。

のこばあちゃんこと小島憲子さんは、小清水町で畑仕事をしながら草木染め作品を生み出しています。まずは山に分け入り、ヨモギや月見草の葉っぱ、クルミやサクラの枝など、「野の草木」を採ります。それを大釜で煮出したら、ふわふわの羊毛を浸けて染め、糸紡ぎ車で一本一本紡ぎ、昔ながらの機織りでトントン織って、やっと布のできあがり。

「染めは奥が深く、同じ植物でも染めるたび同じ色にはならず、その年の気候や土質によって色が違います。ヨモギの場合は、花が咲く寸前、娘さんなら18才の頃が染まりやすいです。とにかく色々な色がほしいので、夏に何度も染めの作業をし、冬に糸をつむいで織ります。そして出来上がる一本のマフラーには、いつの年かに染め、いつの年かに紡いだ糸が色々混ざっています。だからマフラー一本織るのにかかる時間は様々です。上手に出来た時の思いは格別です」と、のこばあちゃんの談。

農閑期の冬、真っ白な雪景色に囲まれた工房で織り上げた作品は、タペストリー、マフラー、ストール、コースター、ペンケースなど。一つ一つの色合いや編み模様が、表情豊かに北の大地の恵みを伝えます。

手間ひまかけた雪国のホームスパンの温かさを感じてください。
禁酒会館ギャラリー新年最初の個展です。
1月21日(木)~24日(日)11時~19時
   ※21日のみ13時~
「のこばあちゃんの野の草染め」ー北の大地の手織り展ー
作家:小島憲子(北海道の知床半島のたもと小清水町在住)
   22日~24日は作家在廊

禁酒会館ギャラリーの展示スケジュール